2016-01-01から1年間の記事一覧

歯が長くなったように見えるだけ

皆さんも歯周病治療をすると「歯が長くなってしまう」ということを聞いたことがあると思います。実際、歯が長くなったように見えるのですが、これは「本来の健康な状態に戻った」と言った方が正確です。 歯周病が進行すると歯茎の骨がドンドン溶かされると共…

実は怖い「歯周病」

近年、研究が進み、今や歯周病はお口の中だけの病気ではないというのが専門家の共通認識です。「歯周病=歯を失う」という認識ではなく「歯周病=命にかかわる場合もある」という認識へ転換が必要です。 歯周病との関連でよく言われるのが、「糖尿病」「心臓…

残っている健康な歯を絶対に失わせない

お口の健康を通して、皆さんが毎日笑顔で生活できるお手伝いをすること。具体的には、歯質の状態、歯周病・虫歯へのなりやすさなどのデータを取得し、PMTC(専門の機器を用いたプロによるクリーニング)やTBI(ブラッシング指導)、生活習慣改善を併用した患者様…

Step1 表面麻酔 事前に、注射する部分に麻酔液を塗ります。 これにより注射時の痛みを無くします。 Step2 「極細の針」を使用 蚊に刺されても痛くないように、針が小さければ小さいほど痛みは少なくなります。 当院では現在発売されている中でも一番極細の…

育児奮闘中です。

生後5ヶ月の娘がいます。我が子が産まれる前は、大変でした。妊娠8ヶ月の時に里帰りしたのですが、里帰りしてすぐに出血してしまい、慌てて病院に行きました。切迫早産で即入院になり、24時間点滴でトイレに行くとき以外は、寝たきりでした。すごく不安でし…